2011年5月23日月曜日

継続的サービス改善(Continual Service Improvement)

継続的サービス改善(Continual Service Improvement)

デミング・サイクル(Deming Cycle):PDCAサイクル。計画(Plan)実施(Do)点検(Check)処理( Action)を持つ品質改善の段階
継続的サービス改善モデル(Continual Service Improvement Model)
ビジョンは何か? What is the vision?
現状はどれにいるか? Where are we now?
どこを目指すのか? Where do we want to be?
どのように目標を達成するか? How do we get there?
目標の達成をどのように確認するか? Did we get there?
どのようにして推進力を維持するか? How do we keep the momentum going?



ベースライン(Base Line):改善活動の基準点
測定する理由(Reason for Measurement):妥当性確認、方向付け、正当化、介入
技術測定基準(Technical Metric):アプリケーション等のパフォーマンスモニター
プロセス測定基準(Process Metric):プロセスの有効性、効率性を計る基準
サービス測定基準(Service Metric):エンドツーエンドのサービス結果


ガバナンス(Governance):方針と戦略が実際に実行される事。組織が自らを健全に統治する事
コーポレートガバナンス(Corporate Governance):企業に公正性、透明性を求め、説明責任を負わせる事を推進するもの
ITガバナンス(IT Governance):サービス・ライフサイクル全体にわたって機能し、適切な方針、手順、プロセス、測定を整備し、これらが確実に実施、遵守されるようにすること

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