2011年5月16日月曜日

ITIL基礎用語

基礎用語をまとめてみました。日本語がわかりにくい用語が多いので、英語の対応する言葉も示します。

顧客(Customer):ITサービスに対して費用を払う人
ユーザ(User):ITサービスを利用する人
インシデント(Incident):ITサービスを中断させる障害
問題(Problem):未知の障害
エラー(Error):既知の障害(原因、対策がわかっているもの)

サービス(Service):ITサービス
サービスマネジメント(Service Management):機能とプロセスによるITサービスの管理

機能(Function):組織。サービスデスク等。
プロセス(Process):目標達成の為の手順

プロセス・モデル(Process Model):プロセスの仕組み

閉ループ・システム(Closed-loop System):出力結果により処理内容、入力内容を変えるシステム


プロセスの特性(Process Attribute):測定可能、結果を伴う、利害関係者への結果の提供、特定のイベントへの対応


役割(Role):個人やチームの役割。個人またはチームが複数の役割を持てる


RACIモデル(RACI Model):役割と責任を定義するためのモデル


R:Responsible(実行責任:1人or複数)
A:Accountable(説明責任:1人) 
C:Consulted(協議先:複数) 
 I :Informed(報告先:複数)


プロセス・オーナ(Process Owner):プロセス手順、成果に対する責任者 - Accountable
サービス・オーナ(Service Owner):担当するサービスの責任者。IT役員に対する説明責任
プロセス・マネージャ(Process Manager):プロセスの運用の責任者 - Responsible


サービスレベル・マネージャー(Service Level Manager):顧客に対する説明責任

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