2011年5月17日火曜日

サービスデザイン(Service Design)

サービスデザイン

サービス・カタログ管理
サービスレベル管理
→キャパシティ管理、可用性管理、ITサービス継続性管理、情報セキュリティ管理、サプライヤ管理

4つのP:People, Products, Partner, Process。これらをバランスよく配置し運用することが必要
サービスデザインの5つの側面;サービス・ソリューションの設計、支援的な仕組みの設計、技術アーキテクチャの設計、プロセスの設計、測定方法と測定基準の設計

サービスデザイン・パッケージ(Service Design Package):ITサービスの要件をすべて定義するドキュメント

サービスの自動化(Service Automation):プロセスを自動化する事
サービス自動化の指針(Guidance for Service Automation):

  1.  自動化する前に簡略化
  2.  活動の流れ、タスクの割当、情報の必要性、やりとりを明確にする
  3.  ユーザにシステムと技術の複雑を感じさせない
  4.  複雑で標準的でないタスクは自動化しない

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