2011年5月17日火曜日

サービスストラテジ(Service Strategy)

サービスストラテジは3つのプロセスにわかれます。

  1. 財務管理プロセス(Financial Management Process):資金の確保
  2. 需要管理プロセス(Demand Management Process):ユーザーが何を望んでいるかを把握する事
  3. サービス・ポートフォリオ管理プロセス(Service Portfolio Management Process):ユーザ提供する価値をポートフォリオとして明確にする
サービスストラテジの概念:

有用性(Utility):顧客のニーズを提供出来ているか
保証(Warranty):顧客の為の十分なキャパシティ、パフォーマンスが提供出来ているか
リソース(Resource):サービス提供の為のリソース。人材(人の数)、インフラ等
能力(Capability):(能力のある)人材、ノレッジベース等無形の資産
サービス資産(Service Asset):ITプロバイダが所有するリソースと能力
サービス・ポートフォリオ(Service Portfolio ):サービスプロバイダにより管理されている全てのITサービス
サービス・パイプライン(Service Pipeline):検討中、開発中のすべてのITサービスのリスト
サービス・カタログ(Service Catalog);顧客に既に提供されているサービスと承認済みのものをまとめたリスト
廃止されるサービス(Retired Service?):稼働環境からITサービスを取り除く事?

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