サービス・ライフサイクルの全てのフェーズで実行されるプロセス
変更管理(Change Management):
サービス資産管理および構成管理(Service Asset and Configuration Management)
ナレッジ管理(Knowledge Management)
サービストランジション内だけで実行されるプロセス:
リリース管理および展開管理(Release and Deployment Management)
移行の計画立案およびサポート(Transition Planning and Support)
評価(Evaluation)
サービスの妥当性確認およびテスト(Service Validation and Testing)
変更管理(Change Management):許可、計画、サポートされているサービス、サービスの構成要素及び関連文書を追加、修正、削除する事
変更要求(RFC:Request For Change):
修正計画(Roll Back Plan):変更またはリリースが失敗した時に元の状態に戻す計画
将来的な変更スケジュール(FCS:Forward Schedule of Change):あらかじめ合意された期間の実装や許可されている変更とそれらに関するリソースの詳細が記載されたスケジュール。
7つのR
1. Raised:その変更を「提起」したのは誰か
2. Reason:その変更の「理由」は何か
3. Return:変更よって得られる「見返り」は何か
4. Risk:変更に伴う「リスク」は何か
5. Resource:変更に必要な「リソース」は何か
6. Responsible:変更の「責任者」は誰か
7. Relationship:その変更はほかのどんなものと「
変更要求の種類(Type of Change Request):
通常変更(Standard Change):
緊急変更(Emergency Change):
標準変更 (Normal Change):新システムの開発、既存システムの拡張・
変更プロセスモデル(Change Process Model):変更に対処するステップを事前に記したドキュメント
変更マネージャ(Change Manager):RFCについて、変更を管理する人
変更諮問委員会CAB (Change Advisory Board): 変更要求をさまざまな観点から検討し、
緊急変更諮問委員会CAB (Emergency Change Advisory Board):緊急変更の為のCAB。
リリース(Release):承認された変更を実施するのに必要なハードウェア、ソフトウェア、文書等の構成アイテム
リリース方針(Release Policy):リリースの組織の方針。
リリース・ユニット(Release Unit):同時にリリースされるサービス。
リリース・パッケージ(Release Package):同時にリリースする為にパッケージ化されたリリースユニット全体。
リリースの展開方法:ビッグバン(変更を一斉に展開する事)、段階的、プッシュ(中央から配信する)、プル(ユーザの都合の良い時に展開(インストール))、自動、手動
サービス資産管理および構成管理(Service Asset and Configuration Management):サービス及びITILのコンポーネントの構成情報を維持し、他のプロセスの活動を支援すること
構成アイテム(CI:Configuration Item);ITサービルの展開の為に管理する必要のあるコンポーネント
確定版メディアライブラリ(DML:Definitive Media Library):管理されているソフトウェア、文書のマスターコピーの保存先
構成モデル(Configuration Model);CIのモデル
構成ベースライン(Configuration Base Line):正式に合意済の変更管理システムのベース
構成管理データベース:(CMDB:Configuration Management Database);構成アイテムのデータベース
構成管理システム:(CMS:Configuration Management System):データ管理のツール、変更内容、承認等
ナレッジ管理(Knowledge Management);
データー情報ー知識ー知恵(DIKW:Data to Information to Knowledge to Wisdom):データー情報ー知識ー知恵の関連の理解
サービス・ナレッジ管理システム(SKMS:Service Knowledge Management System);上記の管理のデータベース
0 件のコメント:
コメントを投稿